Connecting...

戻る
Blog Img

【セミナーレポート】海外就職、転職希望者のためのオンラインセミナー(1月22日開催)

参加者アンケート、ご回答ありがとうございました!

弊社主催セミナーとしては過去最大のイベントとなり、2022年に入り、長引くコロナ禍から次のフェーズへの移行期となっている実感を得られました。
713名と想定数以上の方よりお申込みいただき、ご要望にお応えできなかった方々も多く、お詫び申し上げます。

ご参加いただいた方の傾向とご感想は以下となります。

ご参加いただいた方の傾向

ポジティブなご感想

  • 各国への転職に向かない人について、言及してくれたのが良かった。

  • 必要な英語力・ビジネス力や物価・給与事情等、参考になった。

  • 特定の国に強く就業希望がある訳ではなかったので、各国の状況や傾向を比較しながら確認できる機会を得ることができ、大変満足。

  • これから国や地域を絞り込んでいく方には向いていると思いました。

  • 発表者の方々の(東南アジアから沸き起こる?)エネルギーを感じました。

  • 国別の転職成功例をご提示いただくことで、具体的なキャリアパスを思い描くことができた。

  • 海外就職活動の成功例に職種や業界を変えてチャレンジしている方が多く、今の自分にもチャンスはあるのではと思えたし、これからの就職活動への自信に繋がるような内容だった。

  • 当初は英語圏の国への転職をイメージしていたが、東南アジアの国も選択肢に入れて幅広く検討したいと思えた。

リクエスト、改善点などのご要望

  • 毎年何人くらいの方が海外転職しているのか、規模感を知りたい。

  • 現地のインフレの状況(実生活における物価の上昇など、現地ならでの情報)が知りたい。

  • 各国における顧客企業の事業課題を聞きたかった。

  • 現地採用は給料が下がるのが一般的だと思うが、転職事例で給料があがったケースもあり、どうやったら待遇が上がったのか具体的な話を聞きたかった。

  • 1つの国での転職状況や、各業界の状況、転職成功者の事例などもうちょっと掘り下げてほしかった。

次回の合同セミナー(同様テーマでは半年後に開催を計画中)では、可能な限り改善をしたうえで企画を進めたいと考えております。

各国における個別情報の深堀につきましては各JAC拠点がそれぞれ単独・ジョイントで開催しているWebinarがございますので、ぜひそちらにもご参加ください。

直近では、下記が予定されております。

シンガポール

【現役会計士とのトークセッション】東南アジアの最先端都市で活躍!シンガポール会計事務所で働く魅力(WEB対談)

イギリス

第10弾!2022年2月17日(木) YMS当選者の方のためのイギリス就職・新生活オンラインセミナー